2010-01-01から1年間の記事一覧

紅葉狩り

小春日和の温かで真っ青な青空につられて、28日(日)お昼過ぎに国分寺の「都立殿ヶ谷戸庭園」に出かけました。 駅南口から徒歩2分に位置したこの庭園は、旧三菱財閥の岩崎彦弥太氏の別邸の回遊式庭園で、今が見ごろの紅葉狩りとなりました。 太陽の光に輝く…

長唄の会

11月27日(土)赤坂金龍で「赤坂たまて箱」と題して、“紫蘭まき”さんと長唄東音会若手演奏家による長唄の会の公演に出かけてきました。 芸大出身のそれはそれは美しい女性たちが、緋色の毛せんに座り唄2人・三味線2人そして立方1人で演目「越後獅子」が始ま…

秋の大内宿と塔のへつり

台風14号の雨の中、30日(土)7時10分横浜駅前発のバスで南会津へ向けて出発。 車窓から見る甲子(かし)道路の紅葉は、雨の中とは言え美しく雨天のバス旅行を楽しませてくれる、しかし進むにつれ雨の勢いは強くなり、“塔のへつり”見学は大雨の中となってし…

響の書 椿原量子個展

24日東北沢の“gallery art synapse”で開催されていた「響の書 椿原量子個展」を鑑賞しました。 友人から案内をいただいて、どのような書なのだろうか思いながら初めて降りる東北沢駅に降り立ち、5分ほど歩くとまだ新しいこじんまりとした“ギャラリー”に到着…

「秋の皇居東御苑めぐり」

10月19日(火)、よみうりカルチャー主催・“皇室ジャーナリスト・高清水有子”講師のご案内で苑内を散策。 大手門(江戸城の正門)伊達正宗氏が自ら工事を買って出たとの説明を聞き、検問所の1つ“同心番所”を通り、最大の検問所である長い“百人番所”を眺め、…

「柴又帝釈天」へ

18日(土)「柴又帝釈天」(経栄山題経寺)を目指す、10時半に自宅を出発して日吉駅から都営三田線、都営浅草線を乗り継いで“新柴又駅”で下車。 テレビで何度か見た参道は、思ったよりも狭いと感じながらも、多くの老舗が並んでいて重みを感じたものです…

楽しいアクセサリー作り

この夏の猛暑にはホトホト呆れています、物好きにも猛暑の中のウォーキングをしていますが、アクセサリー作りも忘れてはいません。 冷房を効かせて集中できる環境の中で、少しデザイン性の強いアクセサリーが出来上がりました、久し振りに“ドレスウォッチ”を…

「精進湖」ウォーキングそして富士五湖一周完歩

8月31日(火)猛暑の中、午前6時30分自宅を出発して横浜駅前から富士急行バスで「精進湖」へ向けて出発です。 足柄サービスエリアから望む「富士山」が珍しくくっきりと見えて、心は早「精進湖」へと飛んでいます、途中東名高速からも雪のない富士山が…

富士五湖ウォーキング「河口湖」とブルーベリー狩り

猛暑日の続く7月27日(火)7時15分、横浜駅前を河口湖へ向けて出発です。 6月の13Kmウォークに引き続いて残り半分の10Kmウォークですが、今日は“河口湖天上公園・カチカチ山”山頂(海抜1.104m)へロープウエイで上りました。 ロープウエイから眼下…

富士五湖ウォーキング・「河口湖」とハーブフェスティバル

6月29日(火)雨の中横浜駅前から富士急行バスで出発しました、足柄サービスエリアに着いた頃には雨も上がり、少し休憩をして一路河口湖へ。 足柄サービスエリア内の可愛い像 河口湖は、周囲が約20Kmと長い為、6・7月の2回に分けて歩きます。 10時30分、ス…

世界文化遺産「白川郷・五箇山の合掌造り集落」観光と斐太高校同窓会

6月3日(木)、東京新宿を高速バスで飛騨高山へ向けて出発。 諏訪湖パーキングで軽く昼食をとり平湯へ、途中流れが速く透き通るような川の流れと、街道沿いの山々には白く華やかに咲く山藤が美しく、又新緑の木々の姿がこんなにも美しいものかと感動しなが…

鎌倉ウォーキング

5月23日(日)クラブ・ウイルビー主催、“三屋裕子さんと楽しむ「鎌倉ウォーキング」”に参加しました。 前日から心配したとおりの雨天のウォーキングとなりましたが、“レインスーツ”を身につけたおかげでウエストポーチも濡れることもなく、8Kmプラスαの距離…

富士五湖ウォーキング“本栖湖”

5月18日(火)晴天の中、朝6時30分自宅を出発、横浜駅から富士急行バスで「本栖湖」へ、10時30分からウォーキング始まりです。 千円札の裏に描かれている富士山が目の前に現れ、千円札を出して確認してカメラでパチリ。 本栖湖は富士五湖の中で3番目に大きい…

恵比寿でシャンソンを・そしてクラブ・ウイルビー

5月8日(土)少し暑さ感じるほどの晴天の中、恵比寿の「アート・カフェ・フレンズ」へ友人と2人で出かける。 13時半に会場に入ると既にほぼ満席、14時に幕開け、一部の最初に友人の“ユミ武井”さんが登場、ワイン色のドレスとガーネットの天然石ネックレスと…

満開の桜

4月3日(土)、少し晴れてきたので午後目黒川へ花見に出かけました。 桜はまさに満開です、目黒川の両サイドから川に枝を広げ、花びらが少し水に流れて、ゆっくりと時間が過ぎていきます。 人々の群れはザワザワとして、食べながら歩く人、休んで飲んでい…

かたくりの里、みかも山ハイキング

30日(火)かたくりの花の群生地“みかも山”へハイキングに行ってきました。 朝7時30分横浜からバス2台で出発、10時30分「かたくりの里入り口」で軽く運動して、ハイキングコースの両サイドに咲く、始めて見る“かたくりの花”の群生にウキウキしなが…

お彼岸の中日に牡丹餅を作りました

“暑さ寒さも彼岸まで”とは良く言ったもので、日吉駅へ行く途中の道路わきに咲く桜の蕾が随分膨らんで、後3日もすれば咲き始めるのではないかと、ウキウキしながら少しの間蕾を眺めてしまいました。 昨日3月21日はお彼岸の中日、結婚以来30数年にわたっ…

サマーカーディガンが出来ました

編み物の楽しさがよみがえってきましたので、先日に引き続いて残り糸でサマーカーディガンを編むことにしました。 少し早い気もしますが、夏に向かいタンクトップの上に羽織るカーディガンを編もうと思い、残り糸の中から優しいオレンジ色を選んで編むことに…

サマーセーターを編みました

久しぶりに編み物をしたくなって、残り糸を整理してみるとグリーンの綿の糸が見つかりました、微妙な量なので少し考えて“初夏用の半袖サマーセーター”を編むことにしました。 日々の生活の中で暇を見つけ、クラシックやジャズを聴き、時にコーヒーをいただき…

「根津美術館」と広い日本庭園

昨日2月23日、少し暖かい日差しを感じながら“新現役ネット”の皆さんと共に新装「根津美術館」でうつわの展示品を楽しんできました。 昭和16年、初代根津嘉一郎の遺志によって南青山に開館したこの施設は、2万平方メートルを越す広大な敷地に、美術館と…

浜離宮恩賜庭園散策と神田明神詣で

新年ももう11日になりました、日本海側は年末から大雪の便り、大変だと思います。 当地横浜はそれとは対照的に、年末からお正月にかけては暖かく快晴の日々が続いて、年末の大掃除からお正月の準備は非常にスムーズに出来た事に感謝しながら過しています。…