2009-01-01から1年間の記事一覧

2010年ラッキーカラーネックレス

日々「天然石アクセサリー」創りに励んでおりますが、Drコパ氏のご本で来年の風水ラッキーカラーを知って“ネックレス”を創って見ました。 「ワインレッド・ゴールド・濃いブルー」で創って見ました、そして年賀状の写真としても使用、24日に仕上げて投函…

世田谷ボロ市

12月15日(火)寒い曇り空の中、「新現役ネット・東京の歴史散策」で豪徳寺駅10時集合後、歴史ライターの小林祐一先生の詳しいご説明を受けながら、彦根藩主・井伊家菩提寺の豪徳寺に到着。 曹洞宗、招き猫発祥の地となる猫伝説の興味あるお話を聞いて、400…

紅葉狩り

12月1日、快晴の真っ青な空につられて紅葉狩りに行ってきました。 ネットで調べ鎌倉の“源氏山公園”へ、北鎌倉駅で下車し途中地図を頂いて“葛原ケ岡ハイキングコース”を歩きました、が前日の雨で道はぬれて滑りやすく、かなり急な細い道をおよそ1Km注意…

 西伊豆旅行「修善寺・土肥温泉」

11月8日、横浜から“特急踊り子号”で修善寺駅へ、駅前でレンタカーを借りて石川さゆりの“天城越え”の世界へ、道路から階段を下りて見る“浄蓮の滝”は潔いまでに勢いよく、水はどこまでも透明、ワサビ沢はキレイナ水の中で生き生きとしており、思わず“天城越え”…

富士五湖「山中湖」ウォーキング

10月27日(火)2回目のウォーキング参加です。 前日の台風の影響を心配したものの、朝から快晴、東名高速道からも富士山を望むことができて、山中湖ウォーキングに期待が膨らみました。 山中湖に到着と共に、富士山の裾野から冠雪した頂上まで、真っ青な空と…

茂木健一郎さん×白洲信哉さんトークショー

10月26日(月)家庭画報主催“ザ・リッツ・カールトン東京”に於いてトークショーが行われました。 カラヤンゆかりの地〔ベルリン・ウィーン・ザルツブルグ〕3都市のスライドショーと“カラヤンの音楽が脳を育てる”のBGMが流れる中、少しずつカラヤンを感じ…

東京シティウォーキング

10月18日(日)club willbe主催、三屋裕子さんと楽しむ「東京シティウォーキング」〜江戸の“粋”めぐり〜と題したウォーキング10Kmを楽しんできました。 10時半浅草の浅草寺を出発、1人で参加したのですが途中3名の方とご一緒することになり4名で、雷門を出…

富士五湖ウォーキング「西湖」

9月29日、「富士五湖・西湖」11Kmのウォーキングに参加しました。 自宅を6:30出発ー横浜駅前をバスで7:15出発ー「西湖」10:15スタート、途中「野鳥の森公園」で昼食をとり、14:10ゴール、歩行距離11Kmを雨を気にしながら歩きましたが、昼食時に雨がパラ…

「能楽」鑑賞

9月16日渋谷区松涛にある「観世能楽堂」に於いて、研究会能組による能楽を鑑賞してきました。 「三井寺」はシテの衣装の配色の美しさと、幼子の動じない姿勢と張りのある透き通る声と所作に感動しました。 狂言「仏師」は面白おかしく楽しめました。 「殺生…

「能舞台」への興味

8月29日(土)午後、中野富士見駅を降りて友人と3人で「杉並能楽堂」へ向かいました。 「能」には興味はあったものの、今まで観能の機会がなく友人に誘っていただく機会を得て、初めて能の舞台を拝見いたしました。 映画やテレビで見たことはあるものの、実…

18金・14金ホワイトゴールドを使用したイヤリング

7月27日に続いて、18金・14金ホワイトゴールドを使用したイヤリングを創りましたので、見てください。 K18WGのミラーボール2.5mm、K14WGのS字ダイヤカット、ブラックスピネルを使用してシックなイヤリングになりました。 K18WGのミラーボール2.5mm、K14WGの…

ストレッチ体操を楽しんでいます。

6月から都立大学のスポーツセンターで行われている「ストレッチ」を毎週1回楽しんでいます。 広々とした体育館で、50数人が音楽の調べに乗って体をほぐしたり、日頃使っていない筋肉を伸ばしたり、ボールを使用して歩いたり、ボールを投げて体を伸ばしたり・…

天然石のイヤリング 新作できました。

梅雨明けの後、中々夏らしくならなかったのが急に猛暑となって、寝苦しい日が続いていますが、そんな中ある日の寝起きの頭に浮かびました。 それがこのイヤリングの形でした、それで起きてから家事を済ませ、いそいそとアトリエの机に向い出来上がったのがこ…

「横浜自然観察ウォーキング」

昨日6月19日、横浜自然観察ウォーキングに参加致しました、「三渓園」正門前10時30分集合、お弁当・お茶持参で何年ぶりだろうか、ナップサックを背負い、梅雨の晴れ間の太陽から帽子とサングラスで守り、説明を聞きながら園内を1時間あまりかけて散策しまし…

花めぐり

春爛漫、4月30日午前7時40分横浜駅前を「花めぐりバスツアー」出発。 最初にあしかがフラワーパークに到着、既に数十台のバス・自家用車が駐車場に!人の波の中で「世界一の規模を誇る藤ガーデン」、満開のつつじの中に映える紫藤と白藤が幻想的に咲き誇る姿…

今年のラッキーカラー・ネックレスとイヤリング

少しばかり日記をお休みしていますが、日々「天然石アクセサリー作り」は続けています。 毎年、風水による[ラッキーカラー]が発表されると、必ず「アクセサリー」を創っていますが、今年もご他聞にもれず作成、教室でお教えしています、作品をご覧下さい。 …

忙しい年末年始でした 

12月15日からお天気の良い日は、窓ガラス2枚分の[カーテンの洗濯]と[ガラス掃除]を5日間行い、後室内のガラス掃除、リビングや台所の棚の内・外の掃除等等が28日まで続きました。 29日から息子と孫2人が来宅、30日は横浜赤レンガ館ヘスケートに出かけ…