2016-01-01から1年間の記事一覧

急きょ高山

高山から戻ったばかりでしたが、急用の為再び高山に向かいました。 初めて「ひだホテル」に宿泊しました、エントランスの屋台が豪華絢爛で圧倒されます、廊下に飾られている屋台数台も又華やかで目を楽しませてくれました。

高山駅

3ヵ月振りの高山です。 高山駅がすっかり変わっていました、電車を降りると直ぐエスカレーターで上がります、改札を出ると東西に通じる通路ができていました。 そしてエスカレーターで降りると今までの駅前通りに出ました。 長い間の工事を終えて新装改築の…

作品展開催

4日の準備に始まり、5日〜9日「天然石アクセサリー展」を銀座教会1Fギャラリー・アガペーで開催いたしました。 5日間友人や生徒さん達・ご友人の方々と歓談させて頂き楽しく過ごしました。 キレイネー・お安いわねー等と言って会場を回って頂きお買い…

天然石アクセサリー展4

4回目を迎えることになりました「天然石アクセサリー展」を次の通り開催します。 ご案内のハガキが出来上がりましたのでお知らせします。 岡 野 寿 枝 天然石アクセサリー展4 会 期:2016年10月5日㊌〜9日㊐ 11:00〜19:00(最終日12:30〜18:00) …

舅の3回忌

1年振りの福岡です。 7月11日舅の「3回忌法要」が福岡の実家で執り行われました。 近くに住む親せきの方々と親族、私達夫婦の合わせて10名程での法要です。 97歳で亡くなった舅を偲び、隣の「浄喜寺」のご住職のお話を聞いて生かされている身を改め…

天下の奇祭「起し太鼓」

4月19日(土)ひ太高校の同窓会に出席の為、飛騨市飛騨古川に着きました。 卒業生220数名の内物故者が43名もいた事に驚き、元気で参加できる身に感謝しました。 午後3時からの開催でしたが3時間以上も「蕪水てい」で懐石料理の美しさ・美味しさとお酒の美味…

六義園の桜

31日晴天、思い立って「六義園」に花見に出かけました。 正面に入ろうとすると既に長ーい順番待ちの列ができていて驚きました、15分程待って入園できました、正面には写真で紹介されていた【しだれ桜】が見事に満開の姿を大空に向かって咲き誇っていまし…

増井紅房桜

週1回1時間半の体操で健康を保っているので、楽しみに通っている目黒パーシモン公園の中の「増井紅房桜」が今年も例年より早く満開となりました。 河津桜の種類で紅の濃い美しい桜です、今日は真っ青な空色に映えて尚更華やかに映っていました。

世界らん展

17日(水)「世界らん展」が開催されている東京ドームに行ってきました。 11時半頃入場しましたが、大勢の人で賑わっていました、行きかう人々とぶつかり合いながら、人をかき分けながら賑わう人々の隙間を縫って、気になり目を見張るらんを必死になって写真…

ウイルビー「新春の集い」

2月14日(日)椿山荘においてウイルビー「新春の会」が開催されました。 120名程の参加で会場は華やかな雰囲気の中、主催者残間里江子さんの御挨拶に始まり 続きましてお忙しい中飛行機で駆けつけて下さった建築家「隅研ご」さんのスライドを使用して説明し…

孫のダンス

今日24日(日)、吉祥寺「STAR PINE’S CAFE」で開催されたダンスを見に行きました。 2人の女性の力強い和太鼓の演奏・中年男性2名のギター演奏・千葉県のキッヅによる縄パフォーマンス・そして「風の一家」のダンス、 10数名の小学生・中学生・大人の方のダ…

2016年正月

31日から子供達を迎え、新年を迎えるに当たり30日は3Km離れた「ビッグヨーサン」に買い出しに行きました。 例年の事ですがブリの半身(照り焼き用)・お刺身用5種を購入徒歩で往復2時間のウォーキングを兼ねました。 31日は息子の家族4名が来て合わせて6名…