富士五湖ウォーキング“本栖湖”

5月18日(火)晴天の中、朝6時30分自宅を出発、横浜駅から富士急行バスで本栖湖へ、10時30分からウォーキング始まりです。

千円札の裏に描かれている富士山が目の前に現れ、千円札を出して確認してカメラでパチリ。

本栖湖富士五湖の中で3番目に大きい湖で周囲は12Km、湖岸を歩くと湖のザザー・ザザーと耳に心地よい波の音と、右手の山から聞こえるウグイスや小鳥のさえずりが心地よく、又新緑が美しくとても目に優しくて、リズミカルに歩くことができました。

日ごろ、狭い家の中で暮らし、緑が少なく建物の景色の中で暮らしている身としては、本当に心地よい空間に身を置ける幸せを感じながらのウォークでした。

途中臨済宗佛光山本栖寺(ぶっこうさんもとすてら)」に寄りました、珍しい“華蔵宝殿”は沢山の仏像が四方から参拝できるように何体も坐していました。
 そして広いお庭には興味深い像が所々に配してありました。

7Kmほど歩いて本栖湖を目の前に臨みながら昼食をとりましたが、風が強くてお弁当のふたを風除けにしながら美味しいお弁当をいただきました。

それから更に東海自然歩道を歩くこと約5Km、途中可憐な“二輪草に出会いながら、“富士芝桜まつり”会場に到着、ウワー奇麗!満開の色とりどりの芝桜と美しい富士山の姿が良い。
 少し雲がかかっている為、風で雲が晴れるのを待ってシャッターチャンスをうかがいながら、少しでも良い場所を求めて小走り、12KMを歩いた後とは思えないほどの元気さに驚いてしまう。

その後温泉「花の湯」で疲れを癒し、喉を潤しお腹を満たしてバスで横浜へ、20時自宅着の楽しい爽やかな晴天の中での小旅行でした。