かたくりの里、みかも山ハイキング

 30日(火)かたくりの花の群生地“みかも山”へハイキングに行ってきました。
 朝7時30分横浜からバス2台で出発、10時30分「かたくりの里入り口」で軽く運動して、ハイキングコースの両サイドに咲く、始めて見る“かたくりの花”の群生にウキウキしながら、でも満開は少し過ぎてしまっている中でも元気な花を探してシャッターを押しました。

 20数分は歩いたでしょうか、それから階段状になった道を更に進み、見つけました“春蘭”です、小さくて黄緑色の楚々として咲く姿も可愛くて、またシャッターを押します。

 山頂からは富士山に似た“男体山”“真っ白な浅間山”遠くに“富士山”更に“筑波山まで望むことができて、澄んだ空気と太陽の輝きに驚嘆したものです。

 みかも神社にお参りし、富士見台からのパノラマビューに感激したりしてアップダウンの道に少し苦労しながら、昼食時間を含め3時間のハイキングを楽しみました。

帰りのバスの中からは、夕日に映えるシルエットの富士山の姿が美しく見え、更に都心に近ずくと“スカイツリー”がそして更に遠くに“東京タワー”を見ることができました、又、隅田川・荒川の流れも見て横浜に着くまでの3時間余りを退屈しないで過すことができました。

 快晴の中でのとても楽しいハイキングではありました。