鎌倉ウォーキング

 5月23日(日)クラブ・ウイルビー主催、“三屋裕子さんと楽しむ「鎌倉ウォーキング」”に参加しました。

 前日から心配したとおりの雨天のウォーキングとなりましたが、“レインスーツ”を身につけたおかげでウエストポーチも濡れることもなく、8Kmプラスαの距離を興味深く歩くことができました。

 凡そ100名程が時差で鶴岡八幡宮を出発して、途中小学生らしき多くの修学旅行生とすれ違いながら狭い道を北鎌倉駅まで歩く。

 それから少し上り坂の道を、雨に濡れたつゆ草や目に優しい新緑に癒されながら歩き「銭洗弁財天」へ、お札を清め少し休憩をしましたが、休憩場所の天井にはツバメが巣を作っていて、餌を運ぶ姿が可愛い。

 更に進み鎌倉大仏」を拝み更に「長谷寺」に初めて入山しました。
 総高9m余りの大きな美しい観音像に圧倒されながら拝み、新緑と池に落ちる雨のお庭も
又美しく風情があって、疲れも感じないでシャッターを押しました。



 それから昼食を摂りゴール地点の「鶴岡八幡宮」に14時到着。
 ストレッチを行い、思わぬ沢山の景品と参加賞を頂いて帰途につきました。