2018年心新たに

久方ぶりのブログです。年末から息子の家族が来てくれました。30日には、孫達と美味しいブリで年越しをしようと思い、3Km離れたスーパーまで買い出しに行き、その後お餅をつきました。31日には朝からお節作りをしました、そして大きく切ったブリの照り焼き…

北海道旅行

6月14日〜17日旭川から札幌へ旅行しました。 14日、旭川空港から旭山動物園へ向かう。 広い園内にいる動物たちを間近に見ることが出来て、少々興奮しながら、写真を撮りながら楽しむことが出来ました。大きなエゾヒグマがノッシノッシと歩いている。オス…

満開の桜

5日、桜が満開、一番人気といわれている目黒川に出掛けました。 何回も出掛けていますが、平日にも関わらず今回は中目黒駅の改札を出たところから混雑していて驚きました。 目黒川沿いにまさに満開の桜が見事に咲いています、橋の上は撮影スポットで超混雑し…

3月の高山

3ヶ月ぶりの高山です。 3姉妹でゆっくり歓談、10月の「葬儀」・12月の「35日法要」を済ませて後の少し緊張感の薄れた感覚で亡くなった姉の話や今後のことを話しました。お寺に行ったりお墓に行ったりと、一周忌の事や納骨の話が出来て安心して帰って…

干支の編みぐるみ

今年も年齢が一廻り上の方から干支とダルマの編みぐるみが送られてきました。 宅急便の箱を開けた瞬間「まあー可愛い」と叫んでいました、80歳を超えた方のなんとセンスがよくて美しい色彩、そして美しい編み上がりに感心しきりです。 すぐお礼の電話をする…

急きょ高山

高山から戻ったばかりでしたが、急用の為再び高山に向かいました。 初めて「ひだホテル」に宿泊しました、エントランスの屋台が豪華絢爛で圧倒されます、廊下に飾られている屋台数台も又華やかで目を楽しませてくれました。

高山駅

3ヵ月振りの高山です。 高山駅がすっかり変わっていました、電車を降りると直ぐエスカレーターで上がります、改札を出ると東西に通じる通路ができていました。 そしてエスカレーターで降りると今までの駅前通りに出ました。 長い間の工事を終えて新装改築の…

作品展開催

4日の準備に始まり、5日〜9日「天然石アクセサリー展」を銀座教会1Fギャラリー・アガペーで開催いたしました。 5日間友人や生徒さん達・ご友人の方々と歓談させて頂き楽しく過ごしました。 キレイネー・お安いわねー等と言って会場を回って頂きお買い…

天然石アクセサリー展4

4回目を迎えることになりました「天然石アクセサリー展」を次の通り開催します。 ご案内のハガキが出来上がりましたのでお知らせします。 岡 野 寿 枝 天然石アクセサリー展4 会 期:2016年10月5日㊌〜9日㊐ 11:00〜19:00(最終日12:30〜18:00) …

舅の3回忌

1年振りの福岡です。 7月11日舅の「3回忌法要」が福岡の実家で執り行われました。 近くに住む親せきの方々と親族、私達夫婦の合わせて10名程での法要です。 97歳で亡くなった舅を偲び、隣の「浄喜寺」のご住職のお話を聞いて生かされている身を改め…

天下の奇祭「起し太鼓」

4月19日(土)ひ太高校の同窓会に出席の為、飛騨市飛騨古川に着きました。 卒業生220数名の内物故者が43名もいた事に驚き、元気で参加できる身に感謝しました。 午後3時からの開催でしたが3時間以上も「蕪水てい」で懐石料理の美しさ・美味しさとお酒の美味…

六義園の桜

31日晴天、思い立って「六義園」に花見に出かけました。 正面に入ろうとすると既に長ーい順番待ちの列ができていて驚きました、15分程待って入園できました、正面には写真で紹介されていた【しだれ桜】が見事に満開の姿を大空に向かって咲き誇っていまし…

増井紅房桜

週1回1時間半の体操で健康を保っているので、楽しみに通っている目黒パーシモン公園の中の「増井紅房桜」が今年も例年より早く満開となりました。 河津桜の種類で紅の濃い美しい桜です、今日は真っ青な空色に映えて尚更華やかに映っていました。

世界らん展

17日(水)「世界らん展」が開催されている東京ドームに行ってきました。 11時半頃入場しましたが、大勢の人で賑わっていました、行きかう人々とぶつかり合いながら、人をかき分けながら賑わう人々の隙間を縫って、気になり目を見張るらんを必死になって写真…

ウイルビー「新春の集い」

2月14日(日)椿山荘においてウイルビー「新春の会」が開催されました。 120名程の参加で会場は華やかな雰囲気の中、主催者残間里江子さんの御挨拶に始まり 続きましてお忙しい中飛行機で駆けつけて下さった建築家「隅研ご」さんのスライドを使用して説明し…

孫のダンス

今日24日(日)、吉祥寺「STAR PINE’S CAFE」で開催されたダンスを見に行きました。 2人の女性の力強い和太鼓の演奏・中年男性2名のギター演奏・千葉県のキッヅによる縄パフォーマンス・そして「風の一家」のダンス、 10数名の小学生・中学生・大人の方のダ…

2016年正月

31日から子供達を迎え、新年を迎えるに当たり30日は3Km離れた「ビッグヨーサン」に買い出しに行きました。 例年の事ですがブリの半身(照り焼き用)・お刺身用5種を購入徒歩で往復2時間のウォーキングを兼ねました。 31日は息子の家族4名が来て合わせて6名…

干支の編みぐるみ

今年も干支の編みぐるみ「サルの編みぐるみ」が送られてきました。 毎年送って下さいますが、年齢は私より1回り上の方ですがとても手芸の好きな方で綺麗に編んで下さいます、私もついつい今年も送って頂けるのかなあ?と期待してしまいます。 早速昨年の「羊…

武蔵小杉グランツリー

20日(日)、久し振りに孫と武蔵小杉で待ち合わせをしました。 初めて訪れるグランツリーに向かいました、まずランチを、1F「pan de mere」でそば粉の【ガレット】とクレープのセット・グレープフルーツジュースを 孫と二人で美味しいねと言いながら頂きま…

Winter Concert 2015 慶應大学

12月18日(金)18時15分から矢上校舎内でコンサートがありました。 毎年1年生が開催しているということでしたが、初々しい司会に始まって7つのグループによるプログラムはとても素晴らしいコンサートでした。 ・アカペラサ−クルの素晴らしいハーモニー・ ・…

銀杏並木

慶應の銀杏並木も散り始めましたが、今年もやはり美しい姿で楽しませてくれています。 又キャンパス内の美しい紅葉の赤と銀杏の黄色のコントラスが何とも美しくて目の保養となりました。 又、今日は上野の東京都美術館まで出かけ「モネ展」を鑑賞してきまし…

新座市平林寺

27日(金)久し振りの晴天に恵まれて新座市「平林寺」に紅葉狩りに出かけました。 新座駅から3Km程歩きます、 臨済宗妙心寺派金山凰「平林寺」が正式名、武蔵野の面影を残す13万坪の境内林は 1968年に国指定天然記念物となっております。 総門から入り境…

銀座でランチ

13日金曜日、すこし気になる日だね、と言いながら4カ月ぶりに会う友人とのランチを楽しみました。 今日は銀座3丁目「銀座グラッセ7F・リストランテ・ヒロ」でワインとお料理とオシャベリを楽しみました、“クロワッサンと生ハム・なすに真鯛のカルパッチョ・…

72歳の同窓会

17日(土)18時から同窓会が開催されました。 高山市内の“料亭洲さき”、寛政6年創業という格式のある料亭のお膳を頂きました。 非日常の雰囲気の中での季節のお料理がまた美味しい事!! 一昨年の古稀の同窓会以来2年振りに会う面々は皆元気で若々しい、…

「天然石アクセサリー展Ⅲ」開催

6日の準備を終えて、愈々7日〜11日迄展示会開催となりました。 初日から昨年もご購入して頂いた生徒さんの友人達に来て頂き、沢山お求めいただきました、幸先が良いかな!! 5日間沢山の方々が御来場下さいました。 友人達、同窓生の方々、昨年に続いて楽し…

天然石アクセサリー展Ⅲ

明日からの展示会に先立ち友人2人と共に会場「銀座教会」へ行きました。 3時間ほどかかって、ネックレス・ロングネックレス・イヤリング・ピアス等250個をディスプレイして、明日からの展示会を待ちます。 今年はマネキン2体を置きました

お彼岸の中日

急に秋らしい涼しい日が続いています。 お蔭で体も軽く感じて「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉を実感しています。 昨日23日に毎年恒例のお彼岸の「おはぎ」を作りました。 朝からもち米3合・お米1合で炊きます、 小豆250g、一度湯でこぼし多めのお水…

「天然石アクセサリー展Ⅲ」のお知らせ

「天然石アクセサリー展Ⅲ」のハガキが出来上がりました。友人、生徒さん、昨年・一昨年の作品展に来て頂いた方々に送付しましたので、今回も沢山の方々に見て頂き、身に着けて頂く事を願ってやみません。 岡 野 寿 枝 天然石アクセサリー展Ⅲ 会 期 : 2015年…

夏の高山

7月30日〜8月2日高山に滞在。 施設に入園している姉の状態を見て頂くために31日朝から日赤に向かいました。6日に見て頂いて状態が悪かったのですが、とても良くなっていると主治医の先生から言われてホットして施設に帰りました。 本人も元気でとても機嫌よ…

古稀のお祝い

6月14日、子供と孫達で主人の「古稀のお祝い」をしてくれました。 自由が丘の“仁松庵”、自由が丘駅南口から数分歩くと趣のある何とも懐かしい感じのする“仁松庵”の木製の看板が目に入る。 木戸を開けて石畳を踏む、灯篭と竹林のある空間を奥へと進み、カウン…