富士五湖ウォーキング・「河口湖」とハーブフェスティバル

 6月29日(火)雨の中横浜駅前から富士急行バスで出発しました、足柄サービスエリアに着いた頃には雨も上がり、少し休憩をして一路河口湖へ。

  足柄サービスエリア内の可愛い像 
河口湖は、周囲が約20Kmと長い為、6・7月の2回に分けて歩きます。 

 10時30分、スタート地点の「大石自然生活館」で軽くストレッチをしてから、50数名でお行儀よく列を組んでウォーキング始まりです。

   「大石自然生活館」から河口湖をお花越に望む 
 お天気がよければ富士山が見えるのでしょうが、裾野が少し見えている状態で全体像は雲の中、でも雨が降らないで歩ける幸せを感じなければと思い直して、汗をかきながらも時々湖面から吹いてくる涼しい風に生き返りながら、木々の間から聞こえてくる小鳥や鶯のさえずりが心地よく、7Km余を歩いて昼食場所の「道の駅」に到着です。
 道路下、湖畔沿いの小海公園で河口湖を目の前にしてお弁当を美味しくいただきました、公園には小学生の遠足らしい大勢の子供達もお昼を食べていましたが、とてもお行儀良くて先生の指導のもとゴミも出さないで、生徒が帰った後は芝生は綺麗なままでとても感心しました。

 1時間ほどの昼食タイムの後、更に5Km歩いて八木崎公園」へ、ここではハーブフェスティバルが開催されており、美しいハーブの花々が咲き誇っていました。ラベンダーは8部咲き位でしたが、色とりどりの花達は歩きつかれた私達を癒してくれました。




 公園を後にして更にゴール地点まで数十分歩いた後は、例により「温泉」へ移動、汗を流して疲れを取り、ビールで乾いたのどを潤し、軽くつまみでお腹を満たして満足。

 バスで横浜駅前へ、電車で自宅へ、19時到着、曇り時々晴れの空模様の中で驚くほどの日焼けをしていました。

 少し疲れましたが、やはりウォーキングは楽しいですね。