2011-01-01から1年間の記事一覧

高尾山登山

晴天の今日26日(土)7時30分自宅を出発、高尾山口駅9時過ぎに到着して9時30分出発しました。 途中、“蝶の通り道”あたりの山を望むと随分多くの杉の木が根こそぎ倒れているのが見受けられ、今年の多くの台風の強風や雨のせいなのか等と考えながら数十メート…

故郷高山と白川郷での斐太高校同窓会

10月28日(金)新宿駅を9時に出発して、1年ぶりに故郷高山を目指します。 途中“諏訪湖サービスエリア”で休憩、少し紅葉の始まった風景は太陽の輝く諏訪湖をさらに美しく見せている。 更に進み長い長いトンネルを抜けて平湯で休憩、少し気温が下がってきたよ…

山中湖ウォークと忍野八海

17日(土)新宿8時発、バスは最初は順調に走り出したものの、中央道は渋滞となりノロノロ運転となる、そういえば今日は3連休の初日ということに気付き、無理もないと思い直した。 途中“足柄パーキングエリア”で休憩、後“御殿場わさびの郷”に寄り山中湖に到着…

「国際平和美術展」in名古屋

8月30日「名古屋愛知県美術館ギャラリー」で開催されている美術展を鑑賞の為名古屋へ向かいました。 前回の「国際交流エジプト展」出展に続いて、縁あってこの美術展に出展する機会に恵まれました、11時30分から200点余りの作品を鑑賞しました。 今回は「…

天然石で創るドレスウォッチ

8月半ばに随分涼しいことですね。 久し振りに天然石で時計のベルトを創ることにしました。 随分前に購入していた、ちょっぴり高級な天然石“エメラルド”を使用する事にしました、さあ、どんな石を合わせようか、等と考えながら何色かの石と合わせて、まず“タ…

夏休みの孫娘達と遊ぶ

8月5日(金)南武線の駅迄5年生の孫娘をお迎えに行き、6日には2年生の孫娘も合流して4日間程祖母とのドタバタ生活です。 パッチワークに興味を持った5年生の孫娘は夏休みの宿題として取り組むことにしたようです。 準備した生地を型紙に合わせてカッ…

素敵なイヤリング

繊細でゴージャスなイヤリングができました。 このところ涼しい日が続いているので、「天然石アクセサリー」のデザインを考え創作する事にしました。 数ヶ月前に教室でお教えした“タンザナイト”のネックレスに合わせたイヤリングです。 アメジストで創ってみ…

コレクション・ギャラリー

30日(土)1カ月ぶりに国分寺のコレクション・ギャラリーを訪ねました。 雨が降らなければ良いが、と気にかけながら1時間10分程かけて到着すると、何時も通りにこやかな笑顔の美しい奥様と、知識豊富な元気なご主人が出迎えて下さいました、そして数人…

「天然石」で涼しげに

暑い暑い夏にはやはり涼しげな色がいいですね、シルバー925のチェーンを使ってブルーの石を涼しげに配したネックレスや、また黒蝶真珠のバロックを使用してスッキリとして高級感のあるネックレスを作ってみました。 イヤリングもやはり涼しげなクオーツや…

梅の土用干し

土用に入ってから中々お天気と暑さに恵まれなくて、今日どうにか太陽が輝いていたので、さっそく梅の土用干しにかかりました。 梅酢漬けのタッパーから梅を1粒づつ丁寧にザルにとり、太陽が一番当たる場所で干す。 年中行事ではありますが、毎年条件が違っ…

日吉散策

7月に入り暑さのためウォーキングを控えていたのですが、ここ2日〜3日涼しい日が続いており体も鈍ってきた感があり、昨日23日午後4時過ぎからシューズを履きカメラを提げて出かけました。 自宅を出て日吉駅まで15分ほど、中央通りをひたすら歩くこと…

初歩の初歩の江戸教室

4日(土)クラブ・ウイルビー会員の活動の一環としての江戸教室に参加しました。 東京の水の歴史を辿ります、JR水道橋駅集合14名の参加です、水道橋から神田川を望み、江戸時代小石川の水戸藩上屋敷を出た水路が、この地点で懸樋(かけひ・木製の樋)を…

生田緑地ばら苑

梅雨空の晴れ間の今日、以前から計画しながら曇天と雨の為に実現しなかった“生田緑地ばら苑”へと足を運ぶ。 宿川原駅から“ばら苑”への道しるべに従って15分ほど歩き、木造の階段50段ほど登ると一面のばらの花園に着く。 入口のミニバラ苑のピンク・スプ…

創立40周年記念三田リンピック

梅雨空と台風2号の為3日間延期された孫たちの運動会が、5月31日(火)久し振りの晴天の中開催されました。 9時開会、ストレッチ体操から始まり5年生の孫娘が参加する応援合戦、紅白の6年生の団長が大きな声を張り上げ旗を振る、続く応援団員が声を振…

浅草を歩く

昨日20日(金)5か月振りに会う友人と都営浅草線、浅草駅で12時に待ち合わせをしました。 彼女の主目的であるお線香の購入を地下鉄駅出口前のお店で済ませて街をぶらりと歩きだすと、元気なお兄さんに声をかけられる、人力車へのお誘いです、年配の二人…

小泉純一郎氏講演

4/19(火)新現役ネット創立10年記念特別講演会 於:ゆうぽうとホール をお聞きする機会を得ました。 「日本の進むべき道」と題しての講演、久し振りに目にする小泉純一郎氏は益々素敵なロマンスグレーのライオンヘアーで登壇されて、相変わらずイヤ以…

三ツ池公園の桜

今日はウォーキングを兼ねて三ツ池公園まで出かけました。 綱島駅から約1時間ほど歩いて到着。公園内は“上の池・中の池・下の池”があり、桜は満開を過ぎていて花弁が風と共にハラハラと舞っていました。 中の池の周りを歩いていると、どの場所も撮影スポッ…

日本×エジプト国際交流美術展

さる3月4日〜7日、エジプトでの政変後初の文化事業として開催された同美術展が、大盛況のうちに終了された旨の報告が現地の写真と共に送られてきました。 少し心配しましたが、「書・日本画・洋画・写真・工芸・文芸」等 187点が展示され、国内外のメディ…

桜並木

東日本大震災から1カ月、まだまだ先の見えない避難生活を送っていらしゃる被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 当地もまだ余震が時々あり、落ち着かないとは言いながら、季節は確実に春を迎えています、今日はウォーキングを兼ねて、近くの木月の桜…

オレンジのセーター

三寒四温と言いながら、今日は曇りで少し寒く春が待ち遠しいですね。 春を待ちながら、春を呼ぶような優しいオレンジ色のセーターを編んでみました。編み物の楽しさは何と言っても編み始めるまでのデザインと編み模様を決めるまでのワクワク感です。 本を参…

優しい梅

昨日からの雨も上がり、春を思わせるような陽が注ぐのにつられて、カメラを片手に大倉山公園まで出かけました。 駅から坂道を歩くこと8分位、“梅見坂”の看板に沿って歩き公園内へ入ると、何種類もの梅が3分から8分咲き位で咲き誇っています、まだ最高の咲…

「目覚めよ!大人の好奇心〜ダ・ヴィンチの謎」

昨日2月6日、帝国ホテル東京「孔雀西の間」において、ファミリーマート主催、クラブ・ウイルビー企画の「目覚めよ!大人の好奇心〜ダ・ヴィンチの謎」トークショーが開催されました。2月20日迄、日比谷公園内で開催されている「特別展ダ・ヴィンチ〜モナ・リ…

春のセーター

厳しい寒さが続いていましたが、立春と共にようやく暖かくなってきました。 久しく趣味の編み物から離れていましたが、「天然石アクセサリー」ばかりに没頭していたので、少しふんわり感に触れたくなり編み物をしようと「蒲田のユザワヤ」でセールの毛糸を購…

ヴェランダに春が!

昨日13日は今年初の「天然石アクセサリー」の教室でした。 今年の“ラッキーカラー・ネックレス”を作りましたが、それぞれの家庭のお正月の過ごし方や諸々の話に花が咲いて、少し手作業よりもお口のほうが賑やかでした、が、2時間半程でとても素敵に仕上がり…

2011年ラッキーカラーネックレス

新年も早9日、趣味の天然石とも向き合ってみました。 昨年末に創作した2011年ラッキーカラーネックレスです。 ラベンダー色(ピンクアメジスト)・エメラルドグリーン(エメラルド)・ゴールド(18金・14金)の3色を使用して、上品な中に華やかさを添えてい…

2011年1月7日

新年7日、今朝は“七草粥を土鍋でだし汁を入れてでジックリと炊きあげて、軽く塩味で整え“春の七草・・せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ”を細かく細かく刻んで、炊きあがったお粥に入れ、蓋をして5分ほど蒸らすと、薄緑色の綺…