サマーカーディガンが出来ました

 編み物の楽しさがよみがえってきましたので、先日に引き続いて残り糸でサマーカーディガンを編むことにしました。

 少し早い気もしますが、夏に向かいタンクトップの上に羽織るカーディガンを編もうと思い、残り糸の中から優しいオレンジ色を選んで編むことにしました。

 それでデザインを考える為に、書店で「鉤針編み実物大模様集」を購入して、まず模様柄(パイナップル模様)を決め、デザイン(半袖)を決めて製図を書き、ゲージを取って目数・段数を決めて、さあ編み始めましょう。

 前回同様、暇を見つけては音楽を聴きながら、コーヒーを飲んで、とても幸せ気分に浸りながらスピーディーに編み上げることが出来ました。

 出かける日もありましたが、およそ1週間ほどで編み上がりました、物づくりの楽しさは何と言っても作品を決める段階にあります。

 出来上がりを想像しながら、あれこれと考えを巡らし、ああしよう・こうしようと試し編みをして様子を見る、などと試行錯誤をしながらの作業が何と言っても一番のワクワク感を感じる幸せの時間なのです。
 次は何を編もうかな。