富士五湖ウォーキング「河口湖」とブルーベリー狩り

 猛暑日の続く7月27日(火)7時15分、横浜駅前を河口湖へ向けて出発です。
 6月の13Kmウォークに引き続いて残り半分の10Kmウォークですが、今日は“河口湖天上公園・カチカチ山”山頂(海抜1.104m)へロープウエイで上りました。
 ロープウエイから眼下に見る河口湖は、少し霞んではいましたが、やはり富士五湖一大きな湖を一望しながらの3分間は爽快でした

 太宰治の名作「カチカチ山」の舞台ということで、あちこちに“タヌキ・ウサギ”の人形が飾られ何か微笑ましくてホットしました。


 富士山の絶景が見られなかったのは少し残念だったかな、さあ下りは“10万本の紫陽花”の咲く“あじさいハイキングコース”を白樺林や紫陽花を見ながら、ゆっくりと40分ほどかけて下り、更に湖畔沿いの遊歩道を歩いて「河口湖美術館」に到着、敷地内の芝生の木陰を探して河口湖を望んで昼食です。



 湖面から吹く涼しい風を全身で心地よく受けながらの食事、汗も少しは引いたかな、敷地内の小さな池には水連が美しく咲いていて、暑さを和らげてくれました。


 午後さらに暑さ厳しい中を、湖面の風に涼しさを感じながら湖畔沿いの遊歩道を歩いて、「七福神」巡りをしながら「大石自然生活館」に到着です、バスで「ブルーベリー狩り」へ、木の上部のもの、黒っぽいものが食べ頃と指導を受けて果樹園内へ、注意どおりに美味しそうなベリーを選んで口に運びます、甘くてやわらかで満足、少し目に効いたかな。

  河口湖越しの霞む富士山

 その後はいつも通り温泉へ、汗と疲れを流して冷たーいビールでのどを潤し、気分良くバスで横浜へ、今回は日焼け対策バッチリでした。