2014-01-01から1年間の記事一覧

雪の高山

9日〜16日迄高山へ帰省しました。 脳内出血で入院していた姉の見舞いの為毎月高山に帰省していますが、今回の帰省には驚かされました。 12日からは、時に止んだりはしていましたが、雪が降り続いています。 12月上旬にこれほどの雪が降る事はないので…

クラブウイルビー合唱団

11月30日サントリー(小)ホールで、コンサートが開催されました。 昨年春から練習してきて18カ月、月2回の練習を重ねてきて今日のコンサートとなりました。 中々暗譜ができなくて苦労しました、10月・11月に入ってからはラストスパートで自主練…

慶應大学銀杏並木

11月30日、慶應大学の銀杏並木が見事に紅葉していました。 昨日の雨でとても鮮やかで美しくなった銀杏並木に、あちこちからカメラが向けられていました。

鎌倉散策

よく晴れた18日に鎌倉へ向かいました。 北鎌倉駅で下車して、 まずは「円覚寺」境内へ、まだ少し紅葉は早かったのですが、人出は多かったです、境内はとても素敵で歴史を感じさせる佇まいに感動しながらゆっくりと散策出来ました。 それから「源氏山公園」…

ヴェランダの花

急に寒さを感じる頃となりました。 ヴェランダの鉢の小菊が満開となって、洗濯物を干す度に目を楽しませてくれています。

寒蘭

ベランダの寒蘭が咲きました。 南向きで日当たりが強く条件の悪い場所にも関わらず、数年おきに可憐な姿を見せてくれます、感激です!!

「天然石アクセサリー展Ⅱ」

8日〜12日、銀座教会1F【ギャラリーアガペー】において、昨年に続いて「天然石アクセサリー展Ⅱ」を開催いたしました。 開催に先立ち前日の7日から準備です、元生徒さんで昨年もお手伝いいただいたお2人と共に3人でディスプレイ開始、テーブル7台にカ…

秋の高山

9月14日〜20日迄高山帰省です。 姉はかなり良くなってきています、老健に入所して2ヶ月経ちました、少し慣れてきて食堂で食事をとりおやつを頂き車椅子にかなり長く座る事が出来ていました。 1年近く前に脳内出血で倒れ、右半身が動かないと言われま…

歩行者天国

9月13日、ウイルビーの合唱練習の前に銀座へ行きました、10月に作品展を開催する「ギャラリー・アガペー」へ案内のハガキを置いて頂こうと出かけました。 銀座4丁目は歩行者天国です、久し振りの銀座をキョロキョロと見て歩いていると、とても華やかな…

天然石アクセサリー展Ⅱ

昨年に続いて「天然石アクセサリー展Ⅱ」を開催いたします。 会期 : 2014年10月8日(水)〜 12日(日) 11:00〜19:00(最終日12:30〜18:00) 会場 : 【ギャラリーアガペー】銀座教会1F 中央区銀座4-2-1 TEL03-3561-2910 4日に案内状を送付いたしました…

半年振りの行橋の実家

8月10日朝早く実家からの電話で目覚めました。 かねてから入院中の舅の死亡した旨の連絡でした、 11日に通夜、12日葬儀が営まれました、田舎特有のお付き合いの良さから御近所の方々が多くご会葬頂き、親戚の多さも手伝って広ーいお寺の本堂は沢山の方々で一…

7月の高山

7月20日から高山へ、毎月1週間の帰省も早10ヶ月となりました。 入院中の姉は3度目の手術の結果がとても良くて快復に向かっています。 6月24日に手術、その後のリハビリはとても順調に進んでいるようで、食事も両手で取り、七夕の短冊にも右手でしっかりと描…

銀座に咲くアジサイ

27日の土曜日、娘が主人の「父の日」「誕生日」を兼ねてのお祝いをしてくれました、銀座6丁目のイタリアン、ワインと共にとても美味しく頂きました。 銀座は歩行者天国、4丁目の宝石店の前の“白アジサイ”がとても清楚に咲いていました。

6月の高山

梅雨の6月16日〜23日迄高山に帰省しました。 梅雨の中休み?、時に大雨が降り傘は手放せませんがそれでも朝のうちにお墓参りをしました、今日は風もなく蝋燭と線香の火が消えることもなく、美しい花と共に穏やかに灯りつづけてくれました。 今日は何か良い事…

5月の高山

薫風爽やかな5月、15日から再びの帰省です。 新緑がとても美しく、空気は澄んでいて横浜の澱んだ空気と比べると何とも爽やかで、気温も2度程低く感じて歩くのも快適です。 町には花水木が満開に咲いており、サツキが咲き始め、ドウダンツツジも可憐に咲き始…

春の高山祭

10日から姉のお見舞いで再びの帰省です。 14日・15日、春爛漫の山王祭(日本三大美祭の一つ)が行われ、四十数年振りで見る高山祭りです、高山を離れて以来見る絢爛豪華な屋台のからくりですが、抜けるような真っ青な空に映える色鮮やかで、匠の技の彫刻等が…

満開の桜

東京の桜満開、を聞いて昨日31日電車で20分弱の中目黒へ出かけました。 平日というのに中目黒駅の改札を出ると大勢の花見客が列をなして目黒川に向かう、昨日の雨の影響か空気も澄んで、真っ青な空に映える満開の桜が何とも美しく、何回見ても“ウワ―、キ…

再びの高山

9日午後高山に着きました。 青空がとても美しく2月に訪れたときの雪は殆ど消えて、頬に当たる風は冷たいが春の兆しが感じられます。 入院中の姉は少しづつ快復してきています、リハビリも一生懸命やっていて、ニコニコして迎えてくれてお見舞いに来るのが楽…

飛騨高山に帰省

16日(日)1カ月ぶりに故郷飛騨高山に帰省しました。 15日の大雪の足元が悪く電車も動かない悪条件の中、「上野の森美術館」に出向き、帰りは2駅間電車がストップしてタクシー待ちの長蛇の列を待つこと1時間、風邪をひくのでないかと気にしながら、どうにか1…

19th日本の美術・全国選抜作家展

2月15日〜18日「上野の森美術館」に於いて、上記の展示会が開催されます。 今日15日(土)昨日の大雪の後の足元の悪い中、そして事故により電車がストップするという条件の悪い中、夕方遅くにどうにか会場に到着しました。 急ぎ作品を鑑賞して、作品と一緒に…

「私の年末年始」

江の島の初日の出 娘の撮影 年末からの大掃除もほぼ完成し、30日はお餅つき、31日はお節作りで朝から御出汁を大量に作ってお野菜を1品づつ煮ていきます、これは私が何十年も続けいている料理法です、野菜それぞれの味を大切にする為。 31日から息子の家族…