2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の土用干し

連日の猛暑にいささか疲れ気味ですが、梅の土用干しには最適の日々が続いています。 早速、梅酢の中から梅をざるに取り出して、3日前からヴェランダの陽のあたる場所に土用干しを行っています。 三日三晩の土用干しと言われていますが、マンションでは夜干し…

「真珠の耳飾りの少女」に会いに行く

朝9時30分「東京都美術館」に入る、既に多くの人達が入っていました。 オランダの「マウリッツハイス美術館展」という事で、世界的な名画が出品されています。レンブラントの「自画像」や光の芸術を鑑賞、中でも印象的な若きレンブラントの自画像はとても若…

涼しげなイヤリング

涼しい日が3日ほど続いた後の連日の猛暑、節電の夏をと思いながらも、 32度・湿度70%越えの室内では集中力が保てません。 27度設定でエアコンをかけて、どうにか集中して涼しげなイヤリングを 創ってみました。 クオーツと紅サンゴ・ クオーツと18金ミラーボ…

誕生祝いの胡蝶蘭

昨日7月21日69歳の誕生日を迎えました。 さして何の感動も無いのですが、当日朝早くに故郷の姉から届いたお花“胡蝶蘭”を見て、ああ、来年は古希を迎えるのか、と年齢をハタと考えました。 しかし相変わらず元気印の私、何歳まで現状維持を続けられるのか、が…

同窓生の快挙

先日、斐太高校同窓生のシルクスクリーン作家“代情房子“さんから嬉しいメールが届きました。 かねてから作家活動を20年近く続けられ、世界各国の美術展での入賞は数知れず、去る5月に「上野東京都美術館」で開催された[旺玄展]に出展された “「母船・地球…

梅酢が上がりました

10日前に漬けこんだ梅干用の梅が、塩も溶け梅酢が上がってきました。 塩に関してはこだわっていて、何十年来“赤穂の塩”のみを使用しています。 この塩に関しては、“赤穂浪士”の話に繋がっているという事が思い出されます、浅野内匠頭の赤穂藩が産出する良質…

梅ジャムと梅干作り

先日作り始めた梅ジュースが、2週間を経てすっかり氷砂糖も溶け、ジュースが出来上がりました。 今年は暑さがそれほど激しくなくて、順調に梅が上がって、綺麗なジュースができました。 さあ、今日は梅とジュースに分けて、ジュースは小さめのタッパーに入れ…