夏休みの孫娘達と遊ぶ

 8月5日(金)南武線の駅迄5年生の孫娘をお迎えに行き、6日には2年生の孫娘も合流して4日間程祖母とのドタバタ生活です。

 パッチワークに興味を持った5年生の孫娘は夏休みの宿題として取り組むことにしたようです。
 準備した生地を型紙に合わせてカットし始めます、3種類の小さくカットした生地を細かい針目で縫い始めました、2枚縫ったところでアイロンをかける、更にもう1種類の生地を縫う、3枚縫い合わせた物を4組作って更に“たて・よこ”に組み合わせて縫い合わせ、アイロンがけです。
 細かい仕事をコツコツと綺麗な縫い目で縫っている姿は中々可愛らしいですね。
[


 料理に興味を持ッているので、蒸しパンを一緒に作ることにしました、まず中に入れるサツマイモをさいの目に切り、レンジで2分軟らかくしてからレーズン・卵・牛乳・ホットケーキの素と混ぜ合わせて蒸します、もっとも基本的な調理法ですが一番早い気がします、6分ほどで蒸し上がりました、味もなかなかのものです。

 さて今度はべっこう飴作りです、砂糖を少量の水で煮詰め始めます、鍋の縁が少し茶色がかり始めたら手早く鍋をまわして瞬間鍋底を水に漬け、オーブンペーパーの上にオイルを塗った型に手早く流します、少し待って型から抜きます、が抜くときに割れたのもありますが綺麗なべっこう飴が出来上がりです、孫たちはおお喜びでハイテンションとなる。


 今年できた梅ジュースで創った梅ゼリーも上出来、コーヒーカップに入れて冷やし固めます、美味しい!!

 御抹茶をたてます。

 7日(日)、人込みを覚悟で池袋サンシャインシティのリニュウアルされた水族館へ、しかし180分待ちと聞いてプラネタリウム”鑑賞に変更しました、まるで宇宙船に乗って(経験はないが)天空に吸い込まれるよな気分を味わって星空を満喫しました、満足です!

 あっという間に楽しい賑やかな4日間が過ぎてしまいました、万点の笑顔と朗らかな笑い声を置き土産に、8日夜自宅へと帰って行きました。
 手料理でもてなしました。