小泉純一郎氏講演

 4/19(火)新現役ネット創立10年記念特別講演会
      於:ゆうぽうとホール
 をお聞きする機会を得ました。

 「日本の進むべき道」と題しての講演、久し振りに目にする小泉純一郎氏は益々素敵なロマンスグレーのライオンヘアーで登壇されて、相変わらずイヤ以前よりも更にお元気そうなお姿です。

 現役を去られてからは日々好きな本を読みながら、自ら学びとる喜びを感じていると静かな口調で始められました。

 明治維新という大改革を遂げ、全世界を敵にしてしまった第二次大戦後、反省と共に復興を遂げた日本には底力がある。
 そして尾崎行雄氏が94歳でお亡くなりになる前に言われた「人生の本舞台は常に将来にあり」というお言葉に深く感動されたとのお話を、時に静かに時に感情をこめて高らかに、相変わらずの人を引きつけながらの1時間余りの講演を気持よくお聞きしました。

 この不幸な緊急時に、もし現役でリーダーシップを取っていただけたら、と今日の参加者・現役ネット理事長さん方のお声が聞こえてきそうです。

 続いて島田晴雄千葉商科大学学長)のお話は、東日本大地震の災害のことをとても解りやすく専門的な内容をお話しいただきました。
 電力不足の解決策では、太陽光パネル・風力・火力発電の見直し活用発展で解決できる、そしてこの時を日本を創る為の“チャンス”と捉えて大転換を!という、力強いお話に納得いたしました、ぜひこのような意見を聞く耳を持っていただきたいと強く思ったことでした。