山中湖ウォークと忍野八海

 17日(土)新宿8時発、バスは最初は順調に走り出したものの、中央道は渋滞となりノロノロ運転となる、そういえば今日は3連休の初日ということに気付き、無理もないと思い直した。

 途中“足柄パーキングエリア”で休憩、後“御殿場わさびの郷”に寄り山中湖に到着。

 村役場前をスタート4.5Kmを歩く、生憎と雲天の中だが久し振りのウォークで気分が浮き浮きとしている、途中とても美しい手入れの行き届いた“文学の森公園”を道路越しに見たり、とても面白いキノコの形のお家に出会ってパチリ。

 ウォークゴール地点の“山中湖交流プラザ”に到着して昼食、お弁当と“ほうとう”をいただいてお腹を満たして少し休憩、続いて“花の都公園”へ、目標の“黄花コスモス”は少し残念な状態だったが、とても美しい花々が咲き誇り、歩いた後の疲労感を癒してくれた。






 花の優しさを目に焼き付けてさらに移動、今回の私の最大の目標の地である忍野八海へ、日本名水百景のひとつの湧水はとても深く神秘的な輝き(曇り空の為少し残念な輝きではあるが)で、吸い込まれそうでした。


 そして、とても懐かしい感じのする田舎道と小川のせせらぎの音にとても癒されながら、ほっとした気持ちを抱きつつ短時間の散策を終えてバスへ、予定時間を1時間遅れて新宿に18時到着。

 昨年山中湖ウォークを経験しているのだが、反対回りのコースと道順の違いで、また新たな感じを受けたウォークでした。