2011年1月7日

 新年7日、今朝は七草粥を土鍋でだし汁を入れてでジックリと炊きあげて、軽く塩味で整え“春の七草・・せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ”を細かく細かく刻んで、炊きあがったお粥に入れ、蓋をして5分ほど蒸らすと、薄緑色の綺麗な優しい感じの七草粥が出来上がりました。

 年末・年越し・お正月を子供・孫達と賑やかに楽しく大笑いしながら迎えました。

 買出しに始まり餅つきでは孫が小さな手であんこを丸める姿に目を細め・毎年同様おだしをたっぷり作ってのお節作り・年越しそばと鰤の照り焼きなどで年を越し、お屠蘇とお節料理・お雑煮でめでたき年を祝いました。 お腹を満たした後は近くの日吉神社」へ初詣、今年1年家族が健康で愉快に過ごせることを願い、孫たちが小さな手を合わせる姿に頬が緩んで楽しい気持になりながら帰宅しました。

 その後1人加わって新年会です、ビール・ワインでのどを潤し、お刺身と・またまたお節料理・サラダ・菜の花のカラシマヨネーズ和え・ローストビーフで懐かしい友たちの話や諸々の思い出話で大笑いしながら過ごしました。

 そんなこんなで、お餅の食べすぎ、料理の食べすぎで弱った胃腸を今日の七草粥でなんとか持ち直すことができました、そしてお昼ごはんを抜いて平常の健康体に戻りました?・・・

 そうそう5日(水)には今年最初の「音楽体操」に参加して、凝った体をほぐすことができました、さあ!!今年も元気印の私で過ごせるように、体操・ハイキング・ウォーキング・昨年末から兆しが出てきた「天然石アクセサリー」の海外での展示会参加を目指して、更なる飛躍の年とするように日々努力しよう。