浅草を歩く

 昨日20日(金)5か月振りに会う友人と都営浅草線、浅草駅で12時に待ち合わせをしました。

 彼女の主目的であるお線香の購入を地下鉄駅出口前のお店で済ませて街をぶらりと歩きだすと、元気なお兄さんに声をかけられる、人力車へのお誘いです、年配の二人連れだからかな、でも散策とランチ目的だからやんわりとお断りして、ぶらぶらと歩きだす。

 平日のせいかもしれないが適当な人出で、散策には程良い混み具合です、少し歩いてから適当な価格が示されていた“天麩羅”のお店に入る、私たちが最初のお客、5種類のお塩で薦められる、お椀も白みそ仕立てで美味しい、大変美味しく頂いていると店内は満席、と言っても8名だが。

 それからは浅草寺へ、雷門に入り宝蔵門を通り本堂に向かうと修学旅行生も何グループかいました、本堂でお参りして天井を仰ぐと天女の姿に感動です、何回かお参りしていますがゆっくりと仰ぐのは初めてですので思わずシャッターを切りました。


  本堂側から宝蔵門方向を見る
]
  本堂天井の天女の姿に心が和む
 お参りを済ませてからアーケード街を歩くとかなりお安い品々に驚きました、同じようなお店のようでそれぞれ特徴をもったお店が並んでいて興味深く歩く。少し疲れたのでティータイム、またまたオシャベリをしてから再会を約して再び電車で帰途に着きました。