6月の高山

 梅雨の6月16日〜23日迄高山に帰省しました。

 梅雨の中休み?、時に大雨が降り傘は手放せませんがそれでも朝のうちにお墓参りをしました、今日は風もなく蝋燭と線香の火が消えることもなく、美しい花と共に穏やかに灯りつづけてくれました。

 今日は何か良い事があるのではと良い気持ちでお墓参りを終える事が出来ました。

 お墓は白山神社にあります、少し上り坂ですが健脚の有り難さを感じて4月から毎月お参りしています、入院中の姉に報告するとベッドの上で深く頭を持ち上げてお礼をされました、元気な内は何時もお参りをしていてくれた姉ですから、少し安堵してくれた事でしょう。



 本町通りの店先に咲く “キダチチョウセンアサガオ









 飛騨国分寺の緑濃い大銀杏の樹