「私の年末年始」


江の島の初日の出 娘の撮影






 年末からの大掃除もほぼ完成し、30日はお餅つき、31日はお節作りで朝から御出汁を大量に作ってお野菜を1品づつ煮ていきます、これは私が何十年も続けいている料理法です、野菜それぞれの味を大切にする為。


 31日から息子の家族4人が来てくれました、鰤とお蕎麦で年を越し、1日はお節で新年を祝い、その後娘も合流して近くの神社に初詣、11時近くだった為階段の途中まで参拝客が並んでいました、でも20分ほど待って7人でお参りを済ませ、新年をめでたく健康で迎えられる事に感謝し喜びを感じました。




 そして写真撮影。




















 その後例年通りの7人での宴会です、やはり昔の話、息子・娘の小学・中学の頃の話、先生の事、友人の事、その後どの様に成長しているのだろうか?、ネットから探し出せる人もありました、やはり
当時の事が一番印象深いのでしょう、大きな声で笑いながら随分と盛り上がりました、私もついついワインが進みそして食も進んで少々食べすぎの感ありです。
 孫達はトランプで盛り上がっていましたが、一番笑顔がはじけたのはお年玉をもらう瞬間でした、それはそれは素晴らしい笑顔!!
 2日は孫娘2人“天然石でストラップ”4個を作って、満足して帰って行きました。
 今年も家族全員でお正月を健康で楽しく過ごせた事に感謝しつつ、目標に向かって精進する事を改めて肝に銘じました。