飛騨高山に帰省

 16日(日)1カ月ぶりに故郷飛騨高山に帰省しました。

 15日の大雪の足元が悪く電車も動かない悪条件の中、「上野の森美術館に出向き、帰りは2駅間電車がストップしてタクシー待ちの長蛇の列を待つこと1時間、風邪をひくのでないかと気にしながら、どうにか10時30分頃家に到着したという、お疲れの体に鞭打っての帰省です。 

 昨日までの大雪とは打って変わって青空が美しい上天気の中、新幹線から見える富士山の美しく雄大な事と行ったら、思わず車中からパチリ!!

 毎日姉の入院先にお見舞いに行きます、3人姉妹で交代に見舞ったり、一緒に見舞ったりしていますが姉は3カ月も意識がなかったとは思えないほど、穏やかな優しい顔で出迎えてくれます、少しづつですが快方に向かっていますので毎月帰省するのが楽しみです。

 宿泊先のロビーに飾られているお雛様が優しく出迎えてくれます。







 高山市内はどこを見ても真っ白い雪の中です、車道の雪かきはされていますが、歩道に積まれた雪の中を歩く事はとても疲れました。

 6日間の帰省を終えて21日(金)夜帰りましたが、帰りの新幹線はサラリーマの方でとても混雑していました。