5月の高山

 薫風爽やかな5月、15日から再びの帰省です。

 新緑がとても美しく、空気は澄んでいて横浜の澱んだ空気と比べると何とも爽やかで、気温も2度程低く感じて歩くのも快適です。

 町には花水木が満開に咲いており、サツキが咲き始め、ドウダンツツジも可憐に咲き始めていて、家々の前に咲き誇るパンジーのカラフルさとで、新緑の美しさを尚更感じさせてくれています、1年中で一番過ごしやすく落ち着く時期です。

 華やかに咲き誇った桜の後の、本当に爽やかさを感じる時期ではあります。

 市内中央を流れる美しい流れの宮川に、ずらりと並び悠々と泳ぐ鯉のぼりが良い!!
 (ひな祭り同様に1カ月遅れでお祝いします)

 入院中の姉を車椅子で院内散歩するのも又楽しいひと時で、1週間の高山帰省を終えました。