忙しい年末年始でした 

12月15日からお天気の良い日は、窓ガラス2枚分の[カーテンの洗濯]と[ガラス掃除]を5日間行い、後室内のガラス掃除、リビングや台所の棚の内・外の掃除等等が28日まで続きました。

 29日から息子と孫2人が来宅、30日は横浜赤レンガ館ヘスケートに出かけたので、その間に「渋谷市場」へ(刺身の材料)と(鰤)仕入れ、日吉で正月用のお花を購入して帰宅。

 帰宅してからは、前日から仕込んでいた黒豆を煮て、お餅用の(あんこ)作り、夕方孫達の帰宅を待って餅つき開始(機械です)。
 孫たちも喜んで餅を丸めたり、あんこを包んだりと大はしゃぎ。
 その後お嫁さんも加わって、豚しゃぶとポテトサラダの夕食を済ませました。

 31日は、朝からタップリのだし汁を作って、人参・牛蒡・レンコン・サトイモ・手綱コンニャク・田作り・出し巻き卵・栗入り芋きんとん・大根なます・鶏のから揚げ・エビフライ・等を料理。 昼食には長いも入り、たっぷりのキャベツ・豚バラ肉入りのお好み焼きが大好評。
 夕方6時前には、甥も加わって、ブリと少しばかりの料理で7人の宴会、年越しそばでお開き。

 1日は、おせち料理とお雑煮、お屠蘇を頂き、娘が加わって近くの日吉神社へ初詣。
 夕食は、お刺身などで話が弾んだり、「トランプ」で孫たちも大喜びの一日となりました。

 2日は、12時前に息子の家族が帰宅。
 3日にかけて寝具の片付けと洗濯でした。