紅葉狩り

 12月1日、快晴の真っ青な空につられて紅葉狩りに行ってきました。
 ネットで調べ鎌倉の“源氏山公園”へ、北鎌倉駅で下車し途中地図を頂いて“葛原ケ岡ハイキングコース”を歩きました、が前日の雨で道はぬれて滑りやすく、かなり急な細い道をおよそ1Km注意深く上り、葛原岡神社を通って“源氏山公園”に到着しました。

 カメラ片手にもみじの紅色を求めて歩きました、それなりの人出はあり、10数名のグループが何組か・親子連れ・2〜3名の友達連れ・一眼レフカメラ片手の人々・の中に混じって1時間ほど歩いて好みの写真を何枚か撮影することができました。

 最近雨の日が多い中、急な坂道を歩きはしましたが、とても爽快な気分で美しい山の景色と空気を感じて紅葉狩りができました。

 帰り道“銭洗弁財天”に立ち寄り、お札と硬貨を清めてから車道を歩いて鎌倉駅に到着し横須賀線日吉駅へ、とても気持ちの良い1日を過ごせました。

 1週間後の昨日8日、またまた快晴につられて六義園紅葉狩りに行ってきました。
 徳川綱吉時代、川越藩主の柳沢吉保築園の大名庭園で池を巡る繊細な日本庭園というだけあって、四季の移ろいを楽しめる大庭園です。

 紅葉は少し遅すぎたカナと思われましたが、それでも真っ赤なモミジやハゼなどは目を楽しませてくれ、“藤代峠”からの池を巡る素晴しい日本庭園に目を見張ってカメラノシャッターを随分押したものです。



 藤代峠からの絶景


 渡月橋 
今年の紅葉狩りはとても楽しい経験ができ随分リフレッシュできました。

 これで来週からは楽しく大掃除をしましょう。