天下の奇祭「起し太鼓」

 4月19日(土)ひ太高校の同窓会に出席の為、飛騨市飛騨古川に着きました。

 卒業生220数名の内物故者が43名もいた事に驚き、元気で参加できる身に感謝しました。

 午後3時からの開催でしたが3時間以上も「蕪水てい」で懐石料理の美しさ・美味しさとお酒の美味しさを味わい更に懐かしい面々と話に花がさきました。

 さあ、今日は「天下の奇祭!日本三大裸祭り・起し太鼓」が行われます。

 午後8時にまつり広場で行われる“セレモニー”が終わると、大太鼓の上に太鼓打ちが背中合わせに乗ります、柳の生木で自ら削って造り上げたバチで打ち出し愈々大太鼓が動き出します、それを追って各組の「付け太鼓」が大太鼓に勇ましく突っ込んでいきます。

 それはそれは勇ましくてカッコイイ勇姿であります、思わず大太鼓のすぐ横まで走り寄りました。

 40数年前に1度見た事はありましたが、こんなに間近で見たのは初めてで大興奮でした。