銀杏並木


 慶應の銀杏並木も散り始めましたが、今年もやはり美しい姿で楽しませてくれています。

 又キャンパス内の美しい紅葉の赤と銀杏の黄色のコントラスが何とも美しくて目の保養となりました。

 又、今日は上野の東京都美術館まで出かけ「モネ展」を鑑賞してきました、かなり待たなければならないかと気にしながら出かけましたが、思いの他待ち時間もなくてスムーズに鑑賞できました。

 幼い頃のモネの自画像や、晩年に描いた「睡蓮」や「しだれ柳」・「日本の橋」は興味深く鑑賞しました。

 10数年前にニューヨークで見た「MOMA]美術館の部屋全体に展示されていた睡蓮の絵の印象がとても強くて、少し印象が違って見えた「モネ展」でありました。