新座市平林寺

 27日(金)久し振りの晴天に恵まれて新座市「平林寺」に紅葉狩りに出かけました。


 新座駅から3Km程歩きます、
 臨済宗妙心寺派金山凰「平林寺」が正式名、武蔵野の面影を残す13万坪の境内林は
1968年に国指定天然記念物となっております。

 総門から入り境内林を散策しますが、沢山の紅葉の木々はまだ青いままで早かったようです、2週間後位が良かったかな?と言ったところですが大勢の方々がカメラを片手に散策していました。

 本堂前の庭はとてもは美しく、更に奥へと進み「松平信綱の墓」をお参りしてほんの少し赤くなっている紅葉を愛でながら2時間ほどの散策を楽しみました。

 帰りは“野火止緑道”を歩きます、周りは人参畑が広がり長閑な非日常の風景を堪能して、青空の中9Km程の散策を終えて帰途につきました。