軽井沢ウォーク

 5月12日、クラブ・ウィルビー主催三屋裕子さんと楽しむ新緑の軽井沢ウォーキング」に参加するため11日から軽井沢入りしました。

 集合場所の近くの“オテル・ドゥ軽井沢アヴァルト”に宿を取り、会場に向かいます。

 ホテル前

  オーナーの奥様のセンス良い飾り    
  9:30  受け付け開始
 10:00  オープニング・準備運動(三屋さん指導のもと)
 10:30  ウォーキングスタート

 先頭の方に続いて歩きだし順調でしたが、途中はぐれてしまい、4人グループで進むと苔むした別荘の入口に書かれた“ご自由にお入り下さい”の看板に引かれて中に入ると、ご主人とおぼしき方の説明で、“えんれい草”を見ました、白い可愛い花たちがけなげに咲いていました、主の方のお手入れの良さをうかがい知る事が出来ました。

   えんれい草(別名タチアオイ
 更に進み、離山公園の周りをぐるりと歩く予定が、三差路の所で間違ったようで、行き止まりまで行ってしまい戻ること1Km、弥次喜多道中ならぬダブル弥次喜多の四人で歩く歩く、ようやく中山道に出てランチを取りました。

 既に13時40分、軽めのランチ、ワッフルを頂きました、程良い甘さとオレンジソースが美味しかった。

 元気を取り戻して14時30分ゴールに到着です、およそ14Kmは歩いたでしょうか、ストレッチの指導を受けて閉会、、いつものように抽選会で盛り上がります、私は美味しそうなトマトと園芸肥料が大当たりでした。

 何時もながら「朝日工業さん・三屋裕子さん・扇風機とLED電球」等素敵な商品を頂き更にお土産として「朝日工業さん」さんからの新鮮なお野菜を頂き満面の笑みで、更に懇親会へと進みました。

 ビール・ワイン等の飲み物と、美味しいおつまみ、シチュウ等を頂き、旧交を温めたり、親交を深めたりの1時間30分をとても楽しく過ごして、友人たちと別れを惜しみホテルに戻りました。

 翌朝、ウグイスの泣き声と上天気で目覚める、ストレッチのお蔭で体は極めて元気、9時過ぎに再びウォークを始める、ウグイスや小鳥のさえずり、ヒンヤリとした気持ちの良い空気、ゆったりと流れる時間と、カラマツ林、それに新緑の何とも美しい事!!

  室生犀星の旧居

 2日間の森林浴で生き返ったような気持ちと、また夏には再び訪れたいなと思いながら帰途に着きました。