東北3県花見バスツアー

 4月20日(金)〜21日(土)1泊2日のバスツアーに出かける。

 新宿を出発して高速を走り、まず宮城県桜100選の白石川堤の一目千本桜を見るがまだ3分咲き、満開ならいかばかりの美しさかと想像しながら散策しました。

 更にバスで移動して船岡城址公園(やはり桜100選)を見る。

 桜を愛でると共に、伊達騒動で有名な“樅の木”を仰ぎみて歴史を感じ、展望台から臨む雪をかぶった蔵王連峰の山々が美しく、又眼下に広がる白石川堤の一目千本桜が3分咲きではあるが、満開の時の風景に思いめぐらして見入る。


樅の木


 さて更に進んで今日の宿泊地蔵王温泉へと進む、ホテルの周りはまだまだ雪が残っており、東北の地を感じる。

 21日、置賜(おきたま)さくら回廊へと進む、しかし桜はまだまだ硬ーい蕾でした、樹齢1200年の薬師桜、樹齢800年の釜ノ越桜、樹齢1200年伊佐沢の久保桜は歴史を感じる枝ぶりを見るに留まりました。


樹齢800年の釜の越桜

樹齢1200年の薬師桜 
 更に山形鉄道フラワー長井線に乗車するが
“桜まう田園風景”を想像していたが、やはり桜は硬ーい蕾です、でも2両編成の車両には車掌さんが乗車して、方言で電車の説明をしてくれて懐かしさを感じました。

 宮城・山形では満開の桜が見られなかったので、急きょ予定変更で
福島の花見山へ行くことになりました。

 花見山は個人の方の山を開放して頂いているということでした、イヤーやっと出会えたまさに満開の桜、・レンギョウ・もくれんの花たちが山一面に咲き誇り、夕方の日の光をかすかに受けて美しい事。



 今回のツアーのメインイヴェントでありました

 それからは目下東京に向けて進み、21時30分新宿着、自宅に22時30分着、イヤとにかくバスに良く乗ッた一泊2日のバスツアーでありました。