お正月

 年末30日は徒歩40分の“ビッグヨーサン”に買い出しに出かけました。

 長男の家族4人と娘と合わせて7人で過ごすお正月の準備で“ブリ・お刺身”等の買い出しに出かけました、人・人・人で息苦しいくらいです、帰り道は川添の道の為西風の向かい風で随分と寒く感じながらも、気分良く帰宅しました。

 夕方からは恒例の御餅つきです、御鏡を作り、あんこ餅を丸め、白餅を丸めて終了しました、30数年使用している餅つき器に感謝です。

   お正月の御花を活ける

 31日は朝からお節作り、大鍋いっぱいに御出汁を作り、一品づつ別々に作ります。

 31日夕方には息子の家族4人と共に6人で年越し蕎麦とブリで賑やかに、そして紅白歌合戦を見て年越しをしました。

 明けて愈々2012年、孫たちとお正月を元気に迎えて「明けましておめでとうございます」、4段重のお節を囲み賑やかに新年を迎えました、皆元気で御正月を迎えられることに感謝して近くの神社に初詣に出かけました、珍しく着物姿で現れた娘も加わりました、12時近かったので随分と長い列ができていましたが、20分ほど待ってそれぞれが思い思いの願いや感謝の気持ちを念じました。

 帰宅後少し休憩の後宴会です、お刺身とお節・サラダ等で7人で賑やかに大笑いしながら、昔の楽しかった話等に花が咲き8時ごろまで楽しみました。

 2日は孫たちと一緒に“梅ゼリー”を作り、昼食は長いもタップリ入れた“お好み焼き”に舌鼓をうって、更に小学2年生の孫のリクエストで“天然石”のイヤリング創り
です。

 3日は2人のリクエストで“べっこう飴”創り、今日は上手くいきました、小学5年生の孫は御抹茶をたてました、2人とも大喜び、大満足です、さあ、帰る準備をして帰宅の途に着きます、急に静かになり日常に戻りました。