椿山荘で食事会

 6月30日に退職した主人に感謝をこめて、息子達が28日(日)退職記念の食事会を開催してくれました。

 椿山荘のお庭の見える部屋で、息子の家族4人と娘と私達2人の7人で和食を頂きました。

 初めに息子からの感謝の挨拶です、
「お父さん45年間の仕事お疲れさまでした、
 僕達もお蔭さまでこうして一人前に成長させていただきました、
 今まで十数回も引っ越しをしてきたけれど、一番印象の深い場所は“土佐清水市”での生活 でした、これからは趣味を楽しんで健康に気をつけて長生きして下さい。」

 乾杯!!

 続いて主人の挨拶

「45年間、思えば長かったのか、仕事を通じて自分も成長し、人間性を形作ってきた気がす る、これからは健康に気を付けて過ごし、皆になるべく迷惑をかけないように過ごしていきたい。」 そして私へのねぎらいの言葉を照れながら付け加えました。
 思えば小学校は息子は4回の転校・娘は3回、問題もなく成長してくれた事に感謝です、 「今までの引っ越しや、転校が今とても役立っている」と娘の有り難い言葉もあり、ほっとしました。
 中学1年と小学4年生の孫も、日頃あまり縁のない和食懐石の美しい盛り合わせや、鮮やかな色どり、深みのある味付けを堪能したようで、とても喜んでいました。
 そして食事が終わる頃に、私の古稀もお祝いしてくれて孫達からお花のプレゼントがありました、思わぬ美しいお花のプレゼントに大感激、とても素敵な一日でした。

 息子・お嫁さん・孫2人・そして娘、皆有難うございました、主人もこれで退職を実感したのでは?   部屋から望む向かい側のチャペルでは結婚式が行われており、孫達も興味深そうに見ていました。