2013年お正月

 新年明けましておめでとうございます

  12月に入ってから直ぐに始めた大掃除を無事に済ませ、29日からは自宅から40分の大型スーパー迄買い出しを始めます、30日にはブリ・お刺身用の魚を購入、16時ごろから恒例の御餅つきです(餅つき機ですが)、朝からもち米を浸し、餡子を創り準備していました、御鏡モチ・あんこ餅・白餅を丸めて2.5Kgの餅作りは終わりです。
 大晦日には朝からお節作りです、何とか形となり、息子の家族4人と合わせて6人でブリとお蕎麦で年を越しました。
 2013年1月1日。
 「明けましておめでとううございます!・今年も皆元気で楽しく過ごしましょう」とお屠蘇で乾杯。

 お節料理とお雑煮に舌鼓を打ち、昔の写真を見ながら、孫達の父親の5歳頃の姿の可愛さに驚きと笑い、私達夫婦の若い姿や面白すぎる格好に、大笑いをして新年笑い初めです!!

 着物姿の娘も加わり近くの神社へ初詣、皆思い思いの願いを込めてお参りしました。



夕方から7人で新年会、お刺身、サラダ等を準備してビールとワインで、ワイワイ・ガヤガヤと大笑いしながらの宴会でした。

 こうして我が家の2013年が始まりました。