第三中学校古稀記念・合同同窓会

 33年振りに「高山第三中学同窓会」に参加しました、今回は古稀同窓会」ということでしたが、みなさんとても若い事!

 卒業生350余名のうち120数名が高山“グリーンホテル”に参集、すぐに分かった人もあれば、お名前を聞いても思い出すのがやっと、と言う人もいたり、それでも中学時代の思い出話をワーワーといい、笑ったり懐かしんだりして大いに盛り上がりました。

 舞台では日舞の披露や、南京玉すだれ・女装芸者姿のオドリ等ちらちらと見ながら、それでもおしゃべりは止まりません、クラス別の席を離れて“小学校の時同じクラスだったわね”“あの人は今どこにいらっしゃるの”“お孫さんは?”等と話していましたが“介護をしている人も何とか出席できたの”と、

でも御自身の都合や家族の都合等で出席できない方もあったりと色々でした。3時間で会が終わり今度はクラス別の別室へ移動です、カラオケルームに入ると直ぐに歌い出します、上手い人もそれなりの人も、楽しんで歌い、話も盛り上がり2時間はアット言う間に過ぎました。
 
参加者皆が“参加して良かった〜”と喜び幸せな顔で散会しました。


新宿から高山へのバスの休憩場所、諏訪湖サービスエリアから望む紅葉と雪山の風景。
 
 バスの中から見る山々の紅葉

前日降った雪が残る平湯サービスエリアの風景。


飛騨国分寺の大銀杏の木の黄葉が見事です、3週間前には青々としていたのに。
定説のこの大銀杏の葉が散ってしまったら雪が降る、を破って昨日は高山市は雪がさんさんと降ったようです。

国分寺境内

 グリーンホテルから望む乗鞍岳

 高山市を離れて40数年ですが余り変わらない高山駅