飛騨高山「斐太高等学校」の同窓会

 11月29日、横浜から故郷高山市に帰省してきました
 「ひだホテルプラザ」で開催の岐阜県立斐太高等学校」の同窓会に出席するためです。

 5年振りに再会する面々は、そんなに変化も無く、しいていえば「定年退職」で自由にのびのびと生活しているなと言う印象を受けました。

 221名の同窓生中、1割弱の物故者があり、元気で同窓会に出席できる身の幸せを感じたことでした。

 何時もながらの「校歌」・「応援歌」を歌い、5年ぶりの再会だったり、あるいは10年ぶりの再会の友人との懐かしく、楽しい会話が3時間近く続いて、尚離れがたい面々は更に同窓生の経営する「スナック」で延々と旧交を温めました。

 卒業後47年が経とうとしているのにも拘わらず、会えばまさに高校生時代に「タイムスリップ」して、心は青春していました ? ウフフ。

 楽しい時間を作ってくださった「幹事」の皆様に感謝・感謝です。

 さて、翌日は小雨が降ったりやんだりのなか、両親の「お墓参り」を済ませて、姉二人と連れ立って「ホテル・アソオシア」で《ランチ》を楽しみ、夜は3人で12時近くまで(オシャベリ)をした為、少々のどが弱っています。

 1日は高山市内を散策した後、横浜に帰ってきました。
 お気に入りのスナップ写真で、市内をご紹介しますので、ご覧下さい。

宮川朝市、サルボボ
宮川朝市、赤カブ
かじ橋から宮川朝市への入口
かじ橋から望む宮川・カモたちが遊んで
かじ橋の欄干の像
高山名物「みだらし団子」屋
国分寺通り商店店頭のコンロたち
飛騨国分寺の三重塔
飛騨国分寺の大銀杏の木