2015年新春

 先月31日から孫達が我が家に来てくれました。

 ささやかなお正月を迎える為に30日からはお節作りです、まず9時頃から3Km先の鮮魚専門店「ビッグヨーサン」に買い出しです、ブリ半身、刺身のサク4品、正月用お花を買って帰宅、その後菊花カブ作りとシャケのマリネ、白菜のお漬物を作り、夕方にはお餅つきです。

 31日は例年の通り朝から大なべでお出汁作りです、だし昆布・煮干し・鰹節でとります、そして一品づつお出汁で煮て丁寧に味付けしていきます、お野菜そのものの味を大事にする為です。15時にはお重詰も終わりました。

 そして年越し蕎麦とブリで年を越しました。

 明けて1日は娘も加わり近くの“日吉神社”へ初詣、列に並んで待っているとあられが降り始めました、暫くすると雪になり、そのうちに牡丹雪のような大きな雪の結晶が降ってきました、横浜に元日に雪が降るのはとても珍しいとの事でしたが何とも荘厳な感じがした初詣ではありました。

 その後自宅に戻り6名で恒例の新年会です、ビール・ワイン・日本酒と孫達はジュース、そしてお節・お刺身・お料理で和やかに・賑やかに・楽しく・新年の抱負を話したり思い出話をしながら新年の会を満喫して2015年が始まりました。